2006年04月25日

IDやパスは統一しよう!

ASP登録をせっせとやりながら思ったのですが。


メールアドレス、ID、パスワードって、統一しないとダメですね。


正直言って、いくつものサイトを持ち、いくつものASPやランキングサイトに登録していると、次第にごちゃごちゃになってきます。


覚えているつもりでも、沢山増えていくうちに覚えられなくなったり、自信がなくなったり。
頻繁に使っている間はいいのですが、少し間が空くと、かなり怪しくなることは多いものです。


全部を一緒に出来ればいいのですが・・・中には混じっているんですよね、1アカウント1サイト(メールアドレスもIDも重複出来ない)ってとこが。


私は、ちょっと失敗して、一部ややこしくなっていますが、それでも最初にやり方の法則を決めたからまだマシかも。
最初に、自分ルールをきちっと決めておく方が断然いいです。


今からやるなら、私はこうするぞ!と思うルールは。


1、まず、主サイトを決める。
これは、実際に自分の中でメインなサイトじゃなく、ASPの審査に一番通りやすそうなものを選ぶのがいいと思います。
そして、残りのサイトに、順番に番号を振る。
(実際に名前に付けるわけじゃないです、自分で覚えておくだけですw)
主サイトを00とするなら、後は01・・・02・・・という感じですね。


2、メールアドレスは連番でサイトの数だけ用意する
主サイトのメールアカウントの後に、さっきの連番をつけたものにしましょう。


3、IDは主サイトは半角英数6文字+00、後は数字のところを変えたものにする。


4、パスワードは1アカウント1サイトのところでも重複出来るので、「基本的に同じものを使う」
文字数は8文字。
ただ、10文字以上というところもあるかもなので、その場合のパターンも決めておくこと。


パスワードも、数字混ぜなきゃダメと言われるところがあったかな・・・混ぜておく方がいいかもしれませんね。


もちろん、1アカウントでいくつもサイトを登録出来るところは、わざわざ分ける必要ないですよw
むしろ、Tier制のところなんて、複数ID所持禁止のところもありますし。


そして、これが重要!
エクセルで表を作っておきましょう。


最初は面倒ですが、やっぱりエクセルで表管理は後で役立ちます。
ASPの名前だの、自分のサイト名だのに、リンクを張っておくと、その表を見ながらあちこち訪問出来るのでいいですよ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この記事はいかがでしたか?少しずつですが、頑張っています。
応援お願いします!

e_02.gif     banner_03.gif
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2006年04月12日

バナー貼りって楽しいけれど・・・

トラックバックサイトにバナー貼りをしました。


感想。
バナー貼りって、楽しい♪


使ったのは前回紹介したココw
          


ここは、広告主さんがカテゴリ分けされてるわけじゃなくて、468pxサイズの代表バナーがずらりと並んでいるのを眺めて選ぶシステム。
バナーショッピングみたいな感覚の選び方です。
これ、かなりいいですよ、手軽で使いやすいと思いました。
申請と同時に自動承認になるサイトってのがありまして、その割合がかなり高いので、貼りたいバナーがあったらすぐ貼れます。


貼ったのは、サイドバーに2箇所、メインに3箇所、かな。
あんまり沢山貼ってもいやらしいし、でも、沢山張りたいし・・・って感じで、場所にはかなり悩んでしまいました。


ま、これが決定というわけじゃなく、とりあえず練習というつもりで。


ところで、バナーを貼りながら思ったのですが。


いくつもサイトを運営したり、いくつもバナーを貼ったりしていると、どのバナーがどこのASPのものか、わからなくなるんじゃないかな・・・。
いや、きっと、そうなりそうな気がします。


それは、バナーに限らず、商品リンクもそうなのですが。
すでに私は、かなり怪しくなってきているかもしれません。


一覧表にでもして管理すればいいのかもしれませんが・・・。
表管理って、よほどマメな人じゃないと、なかなか続かないんですよね。
貼り替えなんかの時に、かなり面倒になりそうな気がします。


いい方法はないかと考えて、ふと思いつきました。
リンクを貼る時に、コメントタグを入れてしまえばいいんじゃないかな、と。


リンクを貼る時って、バナーだろうが商品画像だろうが、ASPサイトで作ってきたリンクコードを使いますよね。
実際にはリンクを貼る=そのリンクコードを貼るってことですよね。


そのリンクコードの前に、自分の覚書をコメントタグとして入れてしまうんです。


具体的には。

     <!--○○○○○○-->

この○○の部分に自分の入れたい文章を入れます。
これがコメントタグで、記事画面上には表示されないので、とっても便利です。
(この記事で、今、表示されているのは、「わざわざ」そういう指定をしてあるからです、普通は表示されません)
最低限、どこのASPのものか入れておくだけでも、後でずいぶん違う気がします。


やった♪
と思ったのは、でも、トラックバックサイトのバナーを全部貼り終わった後だったりします・・・w


今度また、コメントタグ入れる作業しなきゃ・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この記事はいかがでしたか?少しずつですが、頑張っています。
応援お願いします!

e_02.gif     banner_03.gif
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

