2006年06月09日

ブログとWEBページ

WEBページの方でも、初心者向けアフィリエイト講座サイトを作りました。


WEBページはある意味、楽ですね。
一度作ってしまえば、置きっぱなしで済む・・・w
ただ、どうやってアクセス数を伸ばしたらいいのか、どこへ売り込んだらいいのか、さっぱりわからないのが難点ですね。


というわけで、ブログとWEBページの長所・短所をまとめてみます。


【ブログの長所】

・作るのが簡単
・他者と交流しやすい
・ランキングなどからの集客がしやすい

【ブログの短所】

・階層が浅いので記事が多くなるとサイト構成がわかりにくくなる
・作ったまま置きっぱなしがしにくい
・自由な形式・構成はしにくい


【WEBページの長所】

・サイトの形式・構成は自由
・作ったまま置きっぱなしでも平気

【WEBページの短所】

・アクセスアップの方法がわかりにくい、難しい
・自由にやろうと思うとある程度の知識が必要
・他者との交流がしにくい


結局のところ、ブログは「誰でも自分の情報を発信出来る」ことがコンセプトで、「そのために便利にするためにはいかにするか」を考えて作られているんだなぁと思います。
長所も短所も、結局、その性質に密着しています。


簡単に言ってしまうと、情報を発信&仲間と交流することにおいては、ブログの方が優れていると思います。
が、同時に、その性質が邪魔をする部分も・・・。
それが、ブログの運用法・形式であったり、錯覚に陥ったりという部分だと思いますね。


ブログだとどうしても、毎日記事をアップして・・・と思いますよね。
ところが、WEBページにはそういう概念はあまりありません。
1ページだけのサイトで、作ったまま置きっぱなしのページだって沢山あるわけです。
でも、ブログだと、そうしちゃいけないような錯覚が・・・w


後、ブログで集客しやすいのは「同じ仲間」なんですよ。
たとえば、アフィリエイト仲間とか。
仲間=お客さん候補であるならばいいのですが、そうでない物販などでは、売り込み先を考えないといけません。
ブログで、ランキング参加して、ある程度の集客があっても、錯覚に陥ってはいけません。
これは、ブログの場合、特に注意するべき点だと思います。


今回はここまで。
次回は検索や集客についてもう少し書いてみようと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この記事はいかがでしたか?少しずつですが、頑張っています。
応援お願いします!

e_02.gif     banner_03.gif
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この記事へのコメント
こんにちわ、ザルガバースです★

僕はHPはさっぱりなんです(汗

一応ビルダーは入っているのですが、携帯サイトくらいしか作れません。

勉強しなきゃな!

応援ポチッ
Posted by アフィリDr.ザルガバース at 2006年06月10日 07:51
*本プログラムは、不要なメールマガジン等に誘導するものではありません*

こんにちは、執筆依頼代行サイトの「ブログ記事広告.net」と申します。
ブログを拝見させていただきましたが、内容・デザイン共にとても質の高いものと感じました。そこで、弊社主催のブログ記事広告コンペに是非、ご参加いただきたいと思い、お願いに上がりました。

【賞金最高4万円】【5人にひとりは1,000円】受賞されなくても先着順で【1記事100円の参加賞】

ご自分のブログテーマに合う記事だけを書いていただければ結構です。
もちろん登録・参加費等は無料です。
まずは一度、下記URLにて詳細をご覧になってください。

「ブログ記事広告.net」URL: http://burogukiji.client.jp/
Posted by ブログ記事広告.net at 2006年06月10日 16:43
こんにちは、souです。

仲間=お客さん候補は、なかなか難しいんじゃないでしょうか。

矢張り、ホームページも作るべきでしょうね。

今日も勉強になりました。

応援!
Posted by sou 起業の基本・・・きほん!! at 2006年06月11日 11:47
こんにちは、souです。

仲間は、なかなかお客さんになってもらうのは、難しいでしょうね。

ホームページも必要ですよね。

応援!
Posted by sou 起業の基本・・・きほん!! at 2006年06月11日 11:49
こんばんは、ponです。

ブログは作っても、先の運営が難しいですね。
しっかりしたコンセプトを持たないと。
それとやはり、記事更新。

悩みのタネは尽きません。

又来ます。応援ポチッと。
Posted by 情報商材@夢叶うブログ のpon  at 2006年06月12日 01:09
こんにちは!
kaedeといいます。
私も今週アフィリエイト始めたばかりです。
ですので、始めたばかりでこんなにしっかりしたページを創ってるなんて驚きです!!??
これから参考にさせていただきます♪
また遊びにきます☆☆
Posted by kaede at 2006年06月12日 21:31
ザルガバースさん>こんばんわ、いつもありがとうございます。携帯ページは私、作ったことがありません(爆) 私こそ、勉強しなくちゃ!! いずれWEBページを作るなら、テンプレを貰って来て、入れ替えだけで済ませるのがお勧めですよ。

souさん>同一人物が同じ内容でブログとWEBページを作っても、運営の仕方が全然違うので、全然違うページになるんだなと実感しました。アピールするキーワードを変えて作ることは、入り口を広げることにもなるなと思います。とりあえず、WEBページは「置きっぱなし」が出来ますw

ponさん>記事更新はやはり「やる気」ですねぇ。それと「根気」。根性無しの私にも課題は山積みです。来てくださる方がいらっしゃるからこそ、何とかやれている気がします。これからもよろしくお願いしますね。(画像の件は調べ中、もう少しお待ちください)

kaedeさん>こんばんわ、初めまして。コメントありがとうございます。最初の記事が3月半ば・・・ということは3ヶ月近く経ったんだなぁと改めて気づきました。思えば、始めてすぐにブログも開設したんですよね。今、思えば思い切ったなぁと思います。kaedeさんも頑張ってくださいね。
Posted by sora at 2006年06月12日 22:10
サイトに偶然、立ち寄りました。
とても読み易いブログなので、参考にしたいと思います。
やっぱり、他の方のブログは、楽しいものです。
頑張って下さい。
もし良かったら、相互リンクをしてもらう事は、出来ますか?
Posted by ベル at 2008年02月17日 00:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/19042209

クリック率はいかほど!?あなたのブログタイトルは、大丈夫ですか?
Excerpt: ブログタイトルを変えるだけで、どどーんとクリック率が上がるとしたら?アリーのブログタイトルは「傑作」とも言えるかもしれません!アリーは自信をもって、planBプロデュース無料体験をお勧めいたします。
Weblog: 負けず嫌いな元ユニクロ店員インターネットで大繁盛 〜 Produced by planB 〜
Tracked: 2006-06-10 12:21
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。