2006年05月08日

画像の制約

さて、ちょこちょこ弄ることは、これで可能になったんじゃないかなと思うのですが。


ものすごく重要なことを書かなければいけません。


ブログでテンプレートを選ぶ時、デザインで決めますよね?
これが格好いい!とか、これが可愛い!とか。
私もそうですw
そして、後で変更したくなって弄ることになるわけですが・・・。
実は、スタイルシートが弄れるからといって、どのテンプレートでも好きに出来る、というわけではないんです。


知識の問題じゃありません。
「画像の制約」という問題なんです。


どういうことかと言いますと。
タイトルのところに、大きな写真背景がどんと入っているテンプレート、ありますよね?
記事を書く部分の幅を、広くしたくなったとします。
スタイルシートを弄って、幅を広げることは簡単です。


でも、記事部分の幅が広くなると、コンテナ(container・・・各パーツを収納する箱)全体の幅も広がるわけで・・・。
それを実行したとして、画像は、さてどうなると思いますか?
「長さが足りない」!
そうです、足りない分の幅が空白になるか、画像が繰り返されるかどちらかになるはずです。


もともと、小さな壁紙画像が繰り返しで表示されているものは大丈夫です。
1枚物画像でも、幅を狭くする分にはあまり問題はありません。
問題は、広くしたい場合・・・記事部分の幅を増やした分だけサイドバーを狭くするか、いっそ広告でも入れて「わざとです」という顔をするか・・・w
いずれにしても、「好きなようにする」というより「画像の許す範囲で妥協する」ことになります。


実はこのブログも、幅が弄れません。
このブログのコンテナ部分は、背景画像が使われているのですが。

    http://blog.seesaa.jp/img/bg/blue/blog_bg.gif

これがアドレスなので、ちょっと見てみてください ↑
わかりますか?
横のラインが全部、画像なんです・・・。
細長い横長画像が使われていて、それが縦方向に繰り返し指定されて使われています。
例えば、記事の部分の幅を広げたとすると・・・ラインからはみ出しますw


いかにも画像を使っているテンプレの場合、そういう落とし穴があるのでご注意。
自分は弄らない、と思っている人はいいですが、そうでない人は、選ぶ時にスタイルシートを見て、使っている画像を全部見ておくのをお勧めします。
画像は、アドレスをコピーしてブラウザで見られます。
また、その画像にカーソルを合わせて右クリック→プロパティで画像のサイズも調べられます。


これを読んで、「なんだ、じゃ、画像を使ったものは選ばない方がいいのかな」と思われた方も多いと思いますが。
そうでもないんです。
逆にも考えられます。


画像が印象的なテンプレートを選んで。
画像指定を外してみたら?
違う画像に変えてみたら?


そのままだと「どこかの誰かが同じものを使っている」テンプレが、簡単にオリジナリティ溢れるものになるわけです。
画像を使っているものはスタイリッシュなものが多いので、一部画像だけ変えてオリジナリティを出すのは、結構美味しいかもしれません。


そう思うと、楽しくなってきませんかw?
今までに書いたことを応用すれば、画像の交換も出来ると思います。
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この記事はいかがでしたか?少しずつですが、頑張っています。
応援お願いします!

e_02.gif     banner_03.gif
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この記事へのコメント
こんばんは、ponです。

わざわざお出でのコメント、有難うございます。

明日にでもやってみます。
なにかありましたら、又、相談に乗ってください。

本当に有難うございます。
応援ポチッと、ポチッと。
又来ますね。
Posted by 情報商材@夢叶うブログ のpon  at 2006年05月08日 02:07
soraさん、はじめましてこんにちは。

情報商材@バンキングの管理人です。

先日は、コメントをいただきまして、どうもありがとうございました。

私の方も相互リンクが完了しましたので、時間のある時にご確認ください。

http://shozaibank.livedoor.biz/

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by 情報商材@バンキング at 2006年05月08日 11:15
こんにちは、ponです。

早速ですが、お教えの通りやってみました。
結果、いい感じにセンターに移動しました。
が、今度は、日付が真っ黒になってしまいました。
「#container{width:697px;background-color:#FFFFFF;}」を挿入した時です。

width:697pxだとサイドが下部に飛びますのでwidth:700pxにしたらOKでした。

あ、ちょっと気が付いた事があるので
又来ます。
応援ポチッと、ポチッと。



Posted by 情報商材@夢叶うブログ のpon  at 2006年05月08日 13:37
こんにちは、ponです。

又来ました。
soraさん!出来ましたよ〜〜〜

#container{width:697px;background-color:#FFFFFF;}を下記のように
  ↓

#container {
width:700px;
margin:0px;
padding: 0px;
background:#FFFFFF;
text-align:left;
}

したところ、ばっちしOK!!

いろいろ有難うございます。
又何かありましたら、相談にのって下さいね。

又来ます♪
応援ポチッと、ポチッと。
Posted by 情報商材@夢叶うブログ のpon  at 2006年05月08日 14:11
お礼が遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m
相互リンク支援センターさまを通してのリンク
有難うございます。
こちらこそ、これからよろしくお願いいたします。
応援クリックして帰りますね。
またお邪魔させていただきます。
Posted by みやこ at 2006年05月08日 19:34
こんばんは!
また遊びに来ました。
実は、トップページをリニューアルしました。
よろしければ、ご意見をお聞かせ下さい。
応援クリックして帰ります。
Posted by stayup at 2006年05月08日 19:43
こんばんは。Nitaです。
コメントありがとうございました。

背景画像は結構苦労してましたw
別件ですが、背景の色が推理できず、
アドセンスの背景色と同化させられない
ってことが…ああ、ド素人w

応援ポチッと♪
また来ますね。
Posted by ■アフィリエイト初心者の挑戦 ■Nita at 2006年05月08日 22:49
初めまして♪

ご訪問・リンクありがとうございました。
こちらもリンク完了しました。
お時間のある時にでもご確認ください。

訪問が遅くなってしまい申し訳ありませんでしたぺこ <(_ _)>

今後とも宜しくお願いします♪

応援ぽち
Posted by 田舎のダメダメ主婦の逆襲!情報商材で楽しく稼いでプチセレブに!nanako at 2006年05月09日 08:39
はじめまして、サーフィンでとんできまし

た。すごく詳しく書かれていますね、参考

になります。オーエンぽち^^
Posted by 音声情報商材のススメ〜リリー at 2006年05月09日 09:38
初めまして。
遅くなりましたが、コメント・リンクありがとうございました。
こちらもリンク完了しました。

AUTOLINK登録してますね〜。私も昨日しましたが、ブログに貼付の仕方がわらず問い合わせしてます。
相互リンク支援センターっていいですよね(^_-)-☆
Posted by なおなお at 2006年05月09日 10:39
初めまして。
遅くなりましたが、コメント・リンクありがとうございました。
こちらもリンク完了しました。

AUTOLINK登録してますね〜。私も昨日しましたが、ブログに貼付の仕方がわらず問い合わせしてます。

相互リンク支援センターっていいですよね(^_-)-☆

ポチッとして帰ります。
Posted by なおなお at 2006年05月09日 10:40
こんにちは、ponです。

お立ち寄り有難うございます。

ところで、又、お教えを戴きたく・・・
記事タイトルの幅を広げたいのですが、
当然記事もですけどね。

昨日、記事の方はここと見つけたのですが、記事タイトルの方が解らなくて・・・

スタイルシート自体の幅の問題もあるとは思うんですが。

お忙しいところをすみません。
又来ます。応援ポチッと。
Posted by 情報商材@夢叶うブログ のpon  at 2006年05月09日 11:30
サボり気味でいる間に、コメントがこんなに!!
みなさん、ありがとうございます。
こういうのって励みになりますね、今になって「相互リンク」の楽しさがひしひしと分かってきましたw

ponさん>出来たようでよかったですね。記事幅ですか・・・またちょっと見てみますね。

情報商材@バンキングさん>確認しました、ありがとうございます。これからもよろしくお願いしますね。

みやこさん>こんにちは、ありがとうございます。興味深いことが色々と書かれていたので、私もまた行かせていただきますね。

stayupさん>こんにちは、いつもありがとうです。アフィリサイトにはない雰囲気でなかなかいいと思います。また行きますね。

Nitaさん>確認しました、ありがとうございます。スタイルシートは機械と同じで、どうしても思うようにいかない不思議があるので難しいですね。これからもよろしくお願いします。

Nanakoさん>確認しました、ありがとうございます。私も子供2人います、お互いがんばりましょう。これからもよろしくお願いします。

リリーさん>こんにちは、来てくださってとても嬉しいです。あまり知識はないのですが、自分が「なるほど」と思ったことを、なるべく丁寧に書いています。よかったらまた来てくださいね。

なおなおさん>確認しました、ありがとうございます。あ〜 オートリンクですね。私は画像のアドレスを変えただけでついたような・・・うまくつくといいですね。
Posted by sora at 2006年05月09日 13:02
こんにちは、souです。

スタイルシート難しいですね。

もっともっと勉強しなくては。

又きます。

応援ポチ
Posted by sou 起業の基本・・・きほん!! at 2006年05月09日 18:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/17519597

今なら特典付いちゃいます!最近購入したあの有名な情報商材について
Excerpt: 僕が初めて購入した情報商材について、素直な感想を書きました。 あなたにとって有
Weblog: 雑貨の森の美術館
Tracked: 2006-05-08 22:07
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。