2006年05月05日

各部分の名前

さて、昨日の続きです。


何がどこの指定なのかの説明を駆け足で。
ちなみに、主なもの、分かりにくそうなものだけ上げています。


#banner」 ヘッダー部分=ブログのタイトルや説明が入っているところ
.description 」 ブログ説明
.navi」 一番分かりやすいのは過去ログページの時に出る 2006年XX月|Main |2006年XX月 というやつかな、ああいうのです

#content」 =メインの部分
.blog」 =記事全体(つまりコメントやトラックバック関係の部分も含むということです)
.blogbody」=記事の本文の部分
.posted」 =記事の一番最後にある posted by ○○ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ名 の部分
#comments」 =コメント
#trackback」 =トラックバック

#links-left」 =左サイドバー
#links」 =右サイドバー
.sidetitle」 =コンテンツタイトル
.side」 =コンテンツ本体部分

#footer」=フッター


何度も言いますが、seesaaブログの場合は、どのスタイルシートでもこの名前で統一されているようです。
が、違うブログでは、この名前になっているとは限りません。
それでも、他人が見てまったく分からない名前がついていることはないので、似たような名前がついていると思います。


ブログの構成について、基本的な知識で必要なのは、次のようなことだと思います。

・まず、全体がある
・各パーツを入れている本体ボックスがある(これはスタイルシートによって、ない場合もあり)
・パーツは「ヘッダー」「左サイドバー」「メイン部分」「右サイドバー」「フッター」に分かれる
 (左右のサイドバーが両方あるとは限らないのは、もちろんですよね)

そして、各パーツごとに、何がどの順番で入れられるか、それぞれをどんなスタイル指定にするか・・・ということになるわけです。


弄りたい部分があれば、それがどこの部分かを考え、それに対応する場所を弄ればいいわけですね。


応用として、タイトル文字の大きさを変えてみましょう。

タイトル文字は 「H1」で指定されています。
このブログの H1 の部分はこうなっています。

h1 {
margin:0px;
padding-top:25px;
font-weight:bolder;
font-size:20px;
}

最後の font-size:20px; というのが、文字の大きさを指定している部分です。
20px を好きな数字に変えれば、文字の大きさが変わります。


今日はここまで。
他のものについては、次回説明しますね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この記事はいかがでしたか?少しずつですが、頑張っています。
応援お願いします!

e_02.gif     banner_03.gif
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この記事へのコメント
はじめまして!!ブログのブログをやっているなかやんというものです。自分はほかの人のブログを紹介するブログをやっています。まだ始めたばかりですがこのブログを紹介させてください。悪い評価は絶対にしません。よろしければ連絡ください。

あとワンクリックしときますね

すごいためになりました!!リンクしときますね。これからもお願いします!!
Posted by nakayan at 2006年05月05日 23:08
大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
リンク完了しました。
確認よろしくお願いします。
Posted by ダイスケ at 2006年05月06日 00:34
こんにちは。秀一です。

いつもながら詳しい記事で勉強になります。
私もseesaaなんでメモしときます。

また来ますね。

応援ポチ!
Posted by 無料情報ナビ@秀一 at 2006年05月06日 11:59
こんにちは、でっきーです!
コメントありがとうございます。
ブログのカスタムって難しいですよね。
勉強になります!
応援ぽち♪
Posted by 在宅ワーク生活〜成功への方程式!初心者でも簡単副収入 でっきー at 2006年05月06日 13:00
こんばんわ、みなさんコメントありがとうございます。

100リンクに参加してから、コメントが貰えるようになって嬉しい毎日です。
やっぱり、相互リンクっていいですね♪

HTMLやスタイルシートのことを書いていると楽しくて・・・。
もしかすると私は、その方面の方がアフィリそのものよりも好きなのかもと思ったり。
・・・いえいえ、アフィリも頑張りますよw

>nakayanさん
ありがとうございます、とても嬉しいです♪
続きはnakayanさんのページにコメント書いておきますね。

Posted by sora at 2006年05月06日 22:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/17429730
×

