2006年04月27日

SEO対策って何ですか?

さて、避けては通れないSEO対策のお話ですが。


まず、SEO対策って何ですか?ということになると思います。


答えは、ごく簡単に言えば「検索ロボットにいかに売り込むかを考えよう」ということですねw
特にターゲットになるのは、日本最大手のGoogleです。


これは「基本的なこと」「応用的なこと」に分かれるかと思います。


「基本的なこと」は、相手はロボットなんだからそれに対応しましょう、ということです。
ロボットは視覚的にページを見るわけじゃありません。
見るのはHTMLですから、HTMLで相手に訴えないと話しになりません。
昔からフレームページは不利だとか、Flashは不利だとか言われていますよね。


これは、ブログの場合、ほとんど問題ないんじゃないかなと思っています。
基本的なページの作りがきっちりしているからです。
さらに、「ブログタイトル」とか「カテゴリタイトル」「記事タイトル」なんかは入力必須ですよね。
こういうものがすべて、これはタイトルです、これは見出しです・・・なんて具合にHTMLに自動的に出力される仕組みになっています。


ただ、ブログによるかもしれませんが、ちょっと気になることが・・・。


それは、HEADにあった方がいいとされる項目は「title」「description」(サイト説明)「keywords」なんですが・・・。
seesaaブログは、このキーワードがちょっと不安なのですよね。
なので私は、HTMLの方を弄って、自動出力ではなく、直接書いてしまっています。


このページを右クリックして、ソースを見てみてください。
最初から6行目くらいのあたりです。

<title>初心者必見 ノウハウ&体験 【一緒にやろうよ、アフィリエイト!】</title>
<meta name="description" content="アフィリエイトしてみませんか? と言っても、私も今から始めるんです。一緒にやってみませんか?" />
<meta name="keywords" content="アフィリエイト,ノウハウ,体験,マニュアル,記録,稼ぐ,方法,初心者," />


ついでに、タイトルもサイトの内容がよくわかるように改変w
そんなわけなので、このサイトはブログなのに、表示されているタイトルとIEで表示されるタイトルが違うんですねw


まぁ、キーワードがどれほど有効なものなのか、実はわかっていないのが実情なので、効果のほどは定かではありません。
キーワードは重要だ!とか、最近はキーワードはあまり重要視されない、とか。


そもそも二番目の「応用的なこと」は、はっきりしたことはわかっていないんですよね。


色々な人が色々なことを言っていますが、私が調べた限りでは、「らしい」というものが大部分のようです。
大体、ロボットだってずっと同じプログラムではないわけですから、「目のつけどころ」は変化していくのも当然ですし・・・。


さて、今日はここまで。
続きは次回に書きたいと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事はいかがでしたか?少しずつですが、頑張っています。

応援お願いします!



e_02.gif     banner_03.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/17122950
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。