2006年04月25日

IDやパスは統一しよう!

ASP登録をせっせとやりながら思ったのですが。


メールアドレス、ID、パスワードって、統一しないとダメですね。


正直言って、いくつものサイトを持ち、いくつものASPやランキングサイトに登録していると、次第にごちゃごちゃになってきます。


覚えているつもりでも、沢山増えていくうちに覚えられなくなったり、自信がなくなったり。
頻繁に使っている間はいいのですが、少し間が空くと、かなり怪しくなることは多いものです。


全部を一緒に出来ればいいのですが・・・中には混じっているんですよね、1アカウント1サイト(メールアドレスもIDも重複出来ない)ってとこが。


私は、ちょっと失敗して、一部ややこしくなっていますが、それでも最初にやり方の法則を決めたからまだマシかも。
最初に、自分ルールをきちっと決めておく方が断然いいです。


今からやるなら、私はこうするぞ!と思うルールは。


1、まず、主サイトを決める。
これは、実際に自分の中でメインなサイトじゃなく、ASPの審査に一番通りやすそうなものを選ぶのがいいと思います。
そして、残りのサイトに、順番に番号を振る。
(実際に名前に付けるわけじゃないです、自分で覚えておくだけですw)
主サイトを00とするなら、後は01・・・02・・・という感じですね。


2、メールアドレスは連番でサイトの数だけ用意する
主サイトのメールアカウントの後に、さっきの連番をつけたものにしましょう。


3、IDは主サイトは半角英数6文字+00、後は数字のところを変えたものにする。


4、パスワードは1アカウント1サイトのところでも重複出来るので、「基本的に同じものを使う」
文字数は8文字。
ただ、10文字以上というところもあるかもなので、その場合のパターンも決めておくこと。


パスワードも、数字混ぜなきゃダメと言われるところがあったかな・・・混ぜておく方がいいかもしれませんね。


もちろん、1アカウントでいくつもサイトを登録出来るところは、わざわざ分ける必要ないですよw
むしろ、Tier制のところなんて、複数ID所持禁止のところもありますし。


そして、これが重要!
エクセルで表を作っておきましょう。


最初は面倒ですが、やっぱりエクセルで表管理は後で役立ちます。
ASPの名前だの、自分のサイト名だのに、リンクを張っておくと、その表を見ながらあちこち訪問出来るのでいいですよ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この記事はいかがでしたか?少しずつですが、頑張っています。
応援お願いします!

e_02.gif     banner_03.gif
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

