2006年04月06日

ステップ8 全体像を考えよう

「上手い見せ方」
これについては、自分がイメージするサイトの全体像を、改めて思い描いてみる必要があると思います。


「トップページがこんなで〜、そこからこんなカテゴリがあって〜、そこをクリックするとこんな感じで〜」と、実際のイメージを描いてみる。
もちろん、最初からそれに従って作れればいいのですが、やらないとわからないことって多いですよね。
ある程度、実際にやってみたからこそ、描けるものだと思います。


これは決して無駄な時間や作業ではなく、次に物販サイトを作る時には、きっと、これを踏まえて、ずっと短い時間と労力で作れるのじゃないかな。


さて、私の場合、思い描いたイメージでやるには、どうしても階層が足りないという結論に至りました。


最近思うのですが、ブログの欠点のひとつは、階層の薄さじゃないかという気がします。


普通にやれば、階層は1階層だけです。
「インテリアと雑貨」が「インテリア」「雑貨」という大分類に分けられるだけ、というやつですね。


以前「便利な機能をつけちゃおう」の中で「カテゴリをツリー化する方法」を紹介しましたが、それによって、擬似2階層には出来ました。
「インテリア」が「家具」「ファブリック」という中分類に分けられたわけです。


でも、商品数が増えると、それではどうしても足りなくなってきます。
だって「家具」が40にも50にもなったとして、どこにどんなものがあるか、わかりますか?


もう1階層作って小分類メニューが欲しい・・・。


もちろん、既存のカテゴリ欄を廃止してしまう、という手はあります。
「自由形式」で自分でメニューを作って置けばいいんですよね。
そうすれば、どんなカテゴリ分けしようが自由なわけですし、階層も作り放題なわけですが・・・。


悩みながら、あちこちのカスタマイズサイトを見ていたら、便利なものを見つけました!


     「特定のカテゴリをカテゴリ一覧で非表示にする方法」


これを使えば、カテゴリ一覧に載せたいカテゴリだけを表示させ、後は非表示カテゴリにすることが出来ます。
つまり、何階層でも作り放題になるわけです!


あと、同時に。


     「トピックパスの作成2」


これを使うと、今見ているページが、どの階層のどんな分類のページなのか、表示することが出来る!
(もちろん、そのためには、それに対応するカテゴリ名をつけなければいけませんが)


早速、その2つを導入。
同時に、「カテゴリ内のページを一覧表示」するのは廃止しました。
あの、カスタマイズがよくわからなくて不満が・・・と言っていたやつです。
両方あるのは、鬱陶しそうですしね。
ちなみに、このブログでは、まだそれが採用されています。


これで、カテゴリ欄に載っているのは中分類だけ、中分類のページはメニューだけで、そこから小分類のカテゴリページへ飛ぶことに。


具体的な例で言うと。
カテゴリ欄には、ツリー化して大分類「インテリア」の下に「家具」の中分類。
そこをクリックしたら、そこは家具のメニューページで、「ソファ」「チェア」「テーブル」・・・などの小分類メニューが並び、それぞれクリックしたら、そのカテゴリページへ飛ぶわけです。
ついでに、メイン部分のトップには「インテリア>家具>ソファ」のナビゲーション文字。


やった! メニューページゲットですw


メニューページって、やっぱり「自由さ」がいいですよね。
説明文もつけられますし。


それは、カテゴリ欄を廃止して自分でメニューを作っても出来るのですが、やはりサイドバーでは狭いし、他のコンテンツとのバランスって問題もあります。
メイン部分に来る方が、自由にデザイン出来ると思うのですよ。


さて、とりあえずこれで、全体の構造が思うように出来ました。
物販サイトの基本が、完成したと言ってもいいのじゃないかな、と思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この記事はいかがでしたか?少しずつですが、頑張っています。
応援お願いします!

e_02.gif     banner_03.gif
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この記事へのコメント
とてもためになりました。
こんなブログもあるのかな〜って感心しています。
確かにブログには不満もあり何とかならんのかなって思っていました。
新参者もブロガーです。

もちろん ポチッ しました。
Posted by きよこ&ごんた at 2006年04月06日 07:17
こんにちは、ありがとうございます♪

ブログのことも、弄り方も、私もまだまだわからないことだらけです。
自分の体験だけなので、知識が半端なんですよね〜;;

これからも、一緒に頑張りましょう。
Posted by srora at 2006年04月07日 10:24
こんにちは。
こちらのブログは参考にさせて頂いてます。
これからもよろしくお願いします。

応援、ポチッ!
Posted by Gipsy at 2006年04月09日 11:03
こんにちは、コメントありがとうございます♪
相互リンク集を作ろうかと画策中w
出来たら、足跡残してくださった方にお願いに回ろうかと思っています。
その時はよろしくお願いしますね♪
Posted by sora at 2006年04月10日 12:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/16155969

デザインの基本を学んでおこう!
Excerpt: ブログのデザインをちょっと真剣にやってみようと思いました。
Weblog: RSSってなに?
Tracked: 2006-04-08 14:00
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。