一緒にやろうよ、アフィリエイト! > アフィリエイト始め方講座 > ステップ7 作ったサイトを充実させるA

2006年04月05日

ステップ7 作ったサイトを充実させるA

物販サイト。
記事で商品リンクをメインに作成し、記事数もある程度にしました。
サイドバーに広告バナーも貼ってみました。


そのあたりで、「さて」と少し考えてみます。
記事数を増やすのは少しお休みして、全体を考えてみるというわけですね。


まず考えるのは、サイトを飾るということです。
あまり凝る必要はないと思っていますが、自分が見ていて納得出来る程度には、綺麗にしたいですよね。


私がしたのは。

・記事に枠をつける
・タイトルとトップページの案内文に背景をつける

これだけで、ずいぶんと見栄えが違ってきます。
自分でサイトを見て「お、綺麗になった〜♪」と思えると、嬉しくなるし、愛着も断然沸きますよね。
これって、今後のやる気に大いにプラスなんじゃないかな、と勝手に思ったりするわけです。


誰にでも自分なりの好みってものがありますから、それに従って、自分のブログを自分らしい雰囲気で飾りましょう。


と。


そういう「見栄え」問題とは別に、やっていると段々感じてくるシビアなことがあります。


それは、単純に記事の数ばかり増やせば良いってものじゃないな、ということです。


これは、電脳卸→A8.net→リンクシェアと見てきて感じるわけなのですが、狭いジャンルに特化したといっても、あるだけの商品リンクを載せていたら、きりがないのですよw
私の扱っている物でも、ある大手メーカーさんなんか、その1社だけで200以上の商品リンクを持っていたりします。
今後、登録ASPサイトを増やせば、さらに選択肢は増えていくわけで・・・とても、片っ端から載せるというわけにはいきません。


物販サイトで、あまりに商品数が少ないのは淋しいし、見た人に「な〜んだ」って印象を与えるような気がします。
でも、沢山ありすぎても、数が多くてどこに何があるのかわからないんじゃ、やっぱり見る気になれませんよね。


それを考えると、べストなのは、「質のいい売れる商品ばかり」が「見ていて楽しい程度の数」「上手い見せ方で」揃っているサイト・・・。
言葉ではわかりますが、実際作るとなると、どう作ったらいいのか、わかりませんがw
というか、そんなことがわかれば苦労しませんよねw


とりあえず、色々と考えてみて。


【売れる商品】・・・これは、まだ、考えてわかるものじゃないのでとりあえず置いておいて

【質のいい商品】・・・これは、いくつも見ていると、何となく自分なりの「あ、このメーカーさんいい」が出てくるので、それに従ってみることにして

【適度な数】・・・これは、やりながら試行錯誤するとして

残るのは「上手い見せ方」ということです。


というわけで、次はそれを考えてみたいと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この記事はいかがでしたか?少しずつですが、頑張っています。
応援お願いします!

e_02.gif     banner_03.gif
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/16151971
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。