一緒にやろうよ、アフィリエイト! > seesaaブログを弄るっ! > サイドバーにコンテンツを追加する時は

2006年04月03日

サイドバーにコンテンツを追加する時は

Eサイドバーにバナー貼りスペースを作る


これは、すでにちょっとだけ書いてしまったことなのですが。
アフィリエイトプロジェクト5で「サイドバーにバナーを貼る」という部分があったと思います。


これも、新規で「自由形式」コンテンツを追加するという形でやりました。


デザイン>コンテンツ>新しいコンテンツの追加 ですね。
こういう作業が、知識のない人でも触れる範囲にあるのが、何度も言いますがseesaaブログのいいところ。


ただ。


トップページのサイト案内は、そのまま文章を書いてもよかったのですが、サイドバーに自由形式コンテンツを持ってくる場合、サイドバーの他のコンテンツとは、スタイルが一致しません。


わかりやすいところで言えば・・・コンテンツ名が出ない、文字の大きさが違う、などですね。


何故なら、自由形式コンテンツの場合、スタイル指定がされてなくて、ホント「自分で勝手にずらずら綴れ」って感じだから、です。


どうしたらいいかなぁ・・・ということで、サイドバーにある他のコンテンツのHTMLをカンニングw
スタイル関係の部分を、そのまま拝借しちゃいます。


具体的には。


もともとの「自由形式」のコンテンツHTMLはこうなんですね。

<% content.header -%>
<% content.free.text %>
<% content.footer -%>

そして、「新着記事」のコンテンツHTMLはこう。

<div class="sidetitle"><% content.title %></div>
<div class="side">
<% content.header -%>
<% loop:list_article -%>
(<% article.createstamp | date_format("%m/%d") %>)<a href="&りgt;% article.page_url %>"><% article.subject | tag_break %></a><br />
<% /loop -%>
<% content.footer -%>
</div>


真ん中あたりの部分は、新着記事を表示させるための指定なので無視するとして。
じいっと見比べてみると <div class="○○"> のような部分が、「自由形式」にはなくて「新着記事」にはあるのがわかります。


これがね、スタイルを指定している部分なわけです。
だから、それを他のサイドバーコンテンツと同じ指定にしてしまえば、同じスタイルになるんだってわかりますよね?


具体的には。

<div class="sidetitle"><% content.title %></div>
<div class="side">
<% content.header -%>
<% content.free.text %>
<% content.footer -%>
</div>

こうしてしまえば大丈夫。


あ、コンテンツ名は「自由形式」から好きなものに変更してくださいね。
それがタイトルとして表示されることになります。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この記事はいかがでしたか?少しずつですが、頑張っています。
応援お願いします!

e_02.gif     banner_03.gif
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この記事へのコメント
ランキングから参りました、りおんです。
記事すごく勉強になりました。というのは〜レイアウトがおかしくなって直らなくなっちゃって困っているところなんです
だから〜やっぱりきちんと勉強しなくちゃってい思いました♪
応援☆
Posted by 目指せ!ゴージャスライフOLりおんのネットな日々りおん at 2006年04月11日 11:12
こんにちは、コメントありがとうございます♪

少しでも参考になって、嬉しく思います。
ホント、些細なことでも、知識がなくてわからずに、泣きたくなることってありますね。
私も何度もそんな目に合ってます。
一緒に頑張っていきましょう!
Posted by sora at 2006年04月12日 19:47
seesaaで最近ブログを始めた者です。自由形式のコンテンツ名が表示されなくて、昨日から悩んでいましたが、ここで一気に解決いたしました。どうもありがとうございました。(^-^)
Posted by ふらめん子 at 2008年09月18日 15:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/15837097
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。