一緒にやろうよ、アフィリエイト! > seesaaブログを弄るっ! > カテゴリのツリー化とページ一覧の設置

2006年04月02日

カテゴリのツリー化とページ一覧の設置

記事はカテゴリに分けて登録しますよね。


日記ブログならともかく、物販サイトでカテゴリ分けしないということは、まずないと思います。


カテゴリ分けしなければ、沢山の記事がただ順番にずらずらと並ぶだけの、何がなんだかわからないサイトに・・・。
例えば、インテリアと雑貨を扱うサイトなら、「インテリア」と「雑貨」は分けたいですよね。


ところが、問題なのは、これでは大分類1階層にしか分けられないということです。


先ほどの例で言えば、インテリアは「家具」「ファブリック」に、雑貨は「キッチン」「デスク」「バス」に細分化したいんだけどなぁ・・・という場合ですね。


もちろん、「インテリア>家具」「インテリア>ファブリック」みたいなカテゴリ名をつければ、それでもいけるのですが・・・。
あんまり、見栄えがよくないし、見やすくもありませんよね。


というわけで。


Cカテゴリをツリー化する


これは、参考サイトを載せておきますね。

     Des notes de KOHtan


この通りにやれば大丈夫!
私はついでに「カテゴリ」の表示を「メニュー」に変えてしましました。


これで、メニューが二階層に分類できて万々歳。


もちろん、「インテリア」の階層は実際には存在しないので、厳密な意味での二階層化とは言えないんですがw
でも、これはとても便利なので、お勧めのカスタマイズです。


次は


Dカテゴリ内のページ一覧表示


各カテゴリページに入った時。
記事だけがずらずらと並ぶのって、やはり不便じゃありませんか?
目当てのものがあるかないか、スクロールして全部の記事を眺めなきゃわからない・・・。


ここにもメニューが欲しいよなぁ・・・という場合に便利なのが、この「一覧表示」です。
これは自動なので、最初に設定してしまえば手間いらず。


これも、参考サイトさんのをそのまま使ったので、そちらを紹介しておきます。

     初心者歓迎!ブログdeアフィリエイト


さて、出来上がり〜♪


ん〜 太字になるのと、記事名ごとに改行されないのが不満ですが・・・。
弄り方がわかりませんでした;;;;


でも、ま、これでぐっと便利になったんじゃないかな?
後で調べてみることにしよっと。


というところで、続きは次回に〜。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この記事はいかがでしたか?少しずつですが、頑張っています。
応援お願いします!

e_02.gif     banner_03.gif
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/15791627
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。