2006年05月11日

アクセスアップの常套ルートA

検索エンジン登録については、色々とご意見をいただきました。
みなさん、ありがどうございます。
やはり、みんな関心があることだし、それぞれ考えることがあるんだなぁと実感。


さて、今日はその続き「相互リンク」について。


私は、微妙に引っ込み思案なのですw


そんなわけで、ある程度記事数が溜まるまで、相互リンクのお願いなどしに行けなかったのです。
でも、今となっては、それってばかばかしいなぁと思う今日このごろ。


相互リンクは楽しいですね。


いっそ、立ち上げたらすぐに、ブログで記事がひとつしかなくてもすぐに、同ジャンルのサイトさんへ相互リンクをお願いしに行くのがいいかもしれないとすら思います。


何と言っても、やはり人と関わるのは楽しいし、相手のサイトにも行ったりして勉強になることが多いです。
ひとりでせっせと記事を増やすより、絶対いいと思います。


それでも、例えばサイトを初めて立ち上げたなんて人に、相互リンクをお願いしに行けと言っても、それは無理なことでしょう。
結構、手間のかかることでもありますしね。
相互リンクに関しては、それを支援してくれるところがありますから、それを利用するのもいいと思います。


例えば、私がやっている「相互リンク支援センター


100の相互リンクを簡単に作れる!というコンセプトの無料サイトです。
登録してチェックが済めば、自分が登録したジャンルのサイト一覧(リンクタグつき)が閲覧できるようになります。
そこに載っているサイトさんは、100の相互リンクをするために登録している仲間なので、自分のところからリンクを貼って、相手のところへ報告とご挨拶に行けばOK。
少し手間は手間ですが、やはり手間をかける分、密なお付き合いになるのが長所です。
ここへ来て書き込みしてくださる方の多くが、そこで相互リンクさせていただいた方です。


他に試してみたところも、ご紹介しますね。


かんたん相互リンク

左サイドバーのリンクの一番下のところに入り口があります。
登録すると、自分専用のリンク集が使えるようになるというもの。
リンクのお願いは「かんたんサーチ」というところが登録サイトの一覧なので、そこから相手のページへ行き、相互リンク願いを出すというものです。
登録情報のデータがあるので、パスワードだけ入れれば相互リンク依頼が出せるのが「手間が省ける」部分ですね。


リンク・モスト

簡単相互リンクから、さらに手間を省いた感じのシステム。
相手のページへ行かずに、一覧だけで相互リンクの依頼も受付も済ませられます。
ただ、これ(相手のページを見ずに相互リンクが出来る)は良し悪しですね・・・。
自分が、行かずに済むということは、相手も来てくれずに済むってことでもありますから。


オートリンクネット

ここは少し変わったシステムの新しいところです。
変わっているのは、相互リンクではなくて「被リンク」を増やそうというシステムなところ。
相互では、相手がSEO的に問題を起こした時にその被害を受けることがあるらしいのですが、その危険がないというのが売りです。
私のところにも右サイドバーにバナーが貼ってありますが、そのバナーを張ることにより、私は自動的に私の紹介者&その上の階層の紹介者への被リンクを張っているらしいです。
そして、私の紹介で登録した人がいたとしたら、その人は、私のところと私の紹介者への被リンクを張ることになる・・・。
そういう3Tier制システムです。
私はバナーを貼っているだけで何もしていませんが、上手く利用するのもいいかも。

※バナーの貼り方が少しわかりにくいと思ったので、次の日の記事にその方法を追記しました。
     アクセスアップの常套ルートB をご覧下さいね。


他にもいくつか、「簡単相互リンク」や「リンク・モスト」と似たシステムのところを見ましたが。
あまり稼動していない様子だったり、使い方がわかりにくかったり。
見たうちでは、上の2つが良かったです。


相互リンクについても、あまり必死になる必要はありませんが、どんなサイトでもそれなりにしたいもの。
サイトの特性によって上手く使い分けるのが賢いかと思います。


例えば、ここのように自分の思ったことをちまちまと書いていくところは、相手サイトとお付き合いが出来るシステムが嬉しいですね。
逆に、物販サイトなどになると、手間が省けて数が稼げる方が嬉しいかもw


あ、ちなみに「リンク・モスト」ですが。
謳い文句に一部、実際と違うところがありますねぇ。
1日20件までしか相互リンク依頼が出せないようですw
まぁ、毎日少しずつやれば済むことですけどね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この記事はいかがでしたか?少しずつですが、頑張っています。
応援お願いします!

e_02.gif     banner_03.gif
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。