2006年05月05日

各部分の名前

さて、昨日の続きです。


何がどこの指定なのかの説明を駆け足で。
ちなみに、主なもの、分かりにくそうなものだけ上げています。


#banner」 ヘッダー部分=ブログのタイトルや説明が入っているところ
.description 」 ブログ説明
.navi」 一番分かりやすいのは過去ログページの時に出る 2006年XX月|Main |2006年XX月 というやつかな、ああいうのです

#content」 =メインの部分
.blog」 =記事全体(つまりコメントやトラックバック関係の部分も含むということです)
.blogbody」=記事の本文の部分
.posted」 =記事の一番最後にある posted by ○○ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ名 の部分
#comments」 =コメント
#trackback」 =トラックバック

#links-left」 =左サイドバー
#links」 =右サイドバー
.sidetitle」 =コンテンツタイトル
.side」 =コンテンツ本体部分

#footer」=フッター


何度も言いますが、seesaaブログの場合は、どのスタイルシートでもこの名前で統一されているようです。
が、違うブログでは、この名前になっているとは限りません。
それでも、他人が見てまったく分からない名前がついていることはないので、似たような名前がついていると思います。


ブログの構成について、基本的な知識で必要なのは、次のようなことだと思います。

・まず、全体がある
・各パーツを入れている本体ボックスがある(これはスタイルシートによって、ない場合もあり)
・パーツは「ヘッダー」「左サイドバー」「メイン部分」「右サイドバー」「フッター」に分かれる
 (左右のサイドバーが両方あるとは限らないのは、もちろんですよね)

そして、各パーツごとに、何がどの順番で入れられるか、それぞれをどんなスタイル指定にするか・・・ということになるわけです。


弄りたい部分があれば、それがどこの部分かを考え、それに対応する場所を弄ればいいわけですね。


応用として、タイトル文字の大きさを変えてみましょう。

タイトル文字は 「H1」で指定されています。
このブログの H1 の部分はこうなっています。

h1 {
margin:0px;
padding-top:25px;
font-weight:bolder;
font-size:20px;
}

最後の font-size:20px; というのが、文字の大きさを指定している部分です。
20px を好きな数字に変えれば、文字の大きさが変わります。


今日はここまで。
他のものについては、次回説明しますね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この記事はいかがでしたか?少しずつですが、頑張っています。
応援お願いします!

e_02.gif     banner_03.gif
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。