2006年04月13日

サイトが落ち着いたら、次は

物販サイトが何となく落ち着いたな、と思う今日このごろ。


サイトが落ち着いたら、次に考えるのは。
「サイトを目新しくすること」じゃないかなと思います。


やっと落ち着いたのに?と思われるかもしれませんが、サイトというのは、停滞するものじゃないんですよね。


と言っても、どんどん変えちゃえ!というのとは、少し違います。
基本はそのまま変わらずに、でも、来て見れば新しい発見がある、みたいな・・・。


以前、スーパーでバイトしたことがあるんですが、その時に聞いたことがあります。
どのスーパーでも、メインの入り口を入った所には、何のコーナーがあるかわかりますか?


答えは「くだもの」のコーナー。
それが一番、季節感があって、しかも華やかで、毎日来る人に「いつもと違う感じ=新鮮さ」を与えてくれるからなんですね。


サイトも同じじゃないかなぁと思うわけです。
記事の内容メインなサイトなら、記事が更新されていればそれでいいですが、物販サイトになると、もうひと捻り欲しいところです。
放っておいてもどんどん売れるサイトならともかく、そうじゃないのなら、ねw


というわけで、やるのが。


「特集作り」


何でもいいんですよね。
季節が関係あるジャンルならそれに絡めて、なければ無理やり自分で勝手に特集組んでしまう。
今週のお勧め!でも、新発見商品!でも、何でもいいじゃないですかw
要は、このサイトはどんどん新しい入荷があるんだなというイメージが重要です。


何なら、以前からあった商品を、無理やり特集組んできて引っ張り出すのもOK。
ブログは、記事のカテゴリ変更が簡単に出来るので、いくらでもそういうことがやれます。


まぁ、これは、頭で考えて思いついたことじゃなく、以前からやりたかったことなのですよね。
会社のネットショップをやっている時、本当はこういう形の運営がやりたくて。
でも、基本を作るのが大変すぎて、時間切れになってしまったのが心残りだったのです。


頻度は、人によってもサイトによっても違うと思いますが、私の目標はとりあえず、「毎月特集」かな。


さて、頑張ります。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この記事はいかがでしたか?少しずつですが、頑張っています。
応援お願いします!

e_02.gif     banner_03.gif
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。