2006年04月01日

「日記っぽくなくす」第二段

さてさて、前回の記事で「コメント/トラックバック」「記事の日付」「記事のフッター」を外したわけですが。
まだまだ、日記っぽい雰囲気の部分がありますね。


まず、トップページに記事が順番にずらずら並んでいるのがよくない。


というわけで。


Aトップページに表示する記事数を1つにしてしまう


これは簡単ですね。

デザイン>コンテンツ>記事

ここで、トップページに表示する記事数を選べるので、1にしてしまうだけのことです。


さて、次へ。


トップページはサイトの顔。
記事ページに直接飛んできたならともかく、トップページに飛んできた人が見た場合、いきなり商品紹介記事がポンとひとつだけ出ているのって・・・ちょっと、イマイチじゃありませんか?


もうちょっとこう・・・ワンクッション置いた方がお洒落かな?って気がします。


というわけで。


Bトップページのメイン上部に、挨拶文のようなものを載せる


このサイトにもありますね、「こんにちは、soraです〜」の文章、それです。
物販サイトの方は、挨拶文から少し離して、「↓ 最新商品はこちら」なんて文を載せ、その下に一番新しい記事が来るようにしました。


seesaaブログの特長のひとつは、知識のない人でも、ページ種類ごとのカスタマイズがしやすいことではないでしょうか。


つまり、seesaaブログでは、ページの種類は「トップページ」「カテゴリページ」「記事ページ」(ついでに「過去ログページ」)に分けられるわけですが、それぞれ別々にコンテンツ設定することが可能&簡単なんです。
コンテンツの場所の指定も、簡単に出来ますしね。


いずれは、ページ種類ごとに違う広告を載せられるなぁ・・・なんて考えている私です。


ともかく今回は、「トップページだけに載せる指定」で、「自由形式」コンテンツを新規追加しただけ。

デザイン>コンテンツ>新しいコンテンツの追加

ですね。


これで、ヘッダーとは違う場所に、サイト案内文の出来上がり。
その内に、壁紙か写真画像の背景でも貼ろうかな・・・。


ただ。


記事としてではなく、コンテンツの表示文として文章を書く場合は、どうも、HTML形式で書かないとダメなようですね。


具体的に言うと、そのままでは、文章は中央寄せ&改行もなくずらずらと並ぶだけになってしまいます。


ここでちょっとだけHTML講座w


改行 ⇒ 改行したいところに <BR> と入れる


文章の右寄せ・左寄せなどは、入力ボックスの上部に並ぶボタンで出来るので、それを使いましょう。
該当の文章を右クリック&スクロールで反転させてから、ボタンを選びます。


さて、これでとりあえず、ぐっと「日記っぽくなくなった」かなw?


では、続きは次回に。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この記事はいかがでしたか?少しずつですが、頑張っています。
応援お願いします!

e_02.gif     banner_03.gif
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。