2006年03月31日

記事の日付、フッターを外す

さて、ここまでの記事でやったことが、引越し前にやっていたことです。
次のステップに移る前に、復習(?)のために物販サイトを見ていたら、むらむらとやりたいことが出てきました。


ブログでサイト作りって簡単ですよね。
ただし、ブログにはブログの制約があります。
まぁ、その枠内で作るから簡単に出来ちゃうんですけど、ね。


でも、それじゃアフィリエイトするには足りなかったり、見栄えがよくなかったり・・・色々と不都合があるわけです。
だから、ブログを色々と弄る必要が出てくるわけですね。


ふと、それについても、やったことを書きたくなったので、カテゴリ追加w


まずは、ブログ選びから。


私が使ったことのあるブログは、gooブログ、ココログ(nifty)、FC2ブログ、seesaaブログ、exciteブログ、ウェブリブログ(biglobe)です。
それぞれの特徴その他は、私はあまり詳しくないので省きますが、アフィリエイト出来るブログという観点で選ぶと。


お勧めは、やっぱり次の2つじゃないかな。


     FC2ブログ

     seesaaブログ


実際、アフィリエイトサイトは上の2つを使っているところが多いと思います。


FC2ブログは、ともかく自由度が高いです。
ユーザーが作成したテンプレを選んで使えるので、テンプレの数は無限大?
さらに、かなりカスタマイズ出来るようですね。
「知識があれば」ですがw


seesaaブログは重いのが難点ですが、ひとつのアカウントでサイトをいくつも持てるのが、とても嬉しい特徴。
カスタマイズ度はFC2より少し劣る感じですが、知識の少ない人には、こちらの方が敷居が低いと思います。
「わからない人でも出来る範囲」というのが、FC2ブログよりも広いんですね。


私は、トラックバックサイトはFC2ブログ、アフィリエイト関係はseesaaブログを使っています。
「ひとつのアカウントで複数サイト」・・・これがね、とても便利なので。
なので、私のブログカスタマイズ云々は、基本的にseesaaブログについての記事ということになります。


さて、本題。


このサイトは、ほとんど弄らずにスタートさせました。
それでも、ちゃんと素敵に見られるのがブログのいいところ。
ただ、ほとんど弄らず物販サイトとなると、最初から気になる点がいくつかあります。


「コメント、トラックバック関係がいらない」
「記事の日付がいらない」
「記事のフッター(post by ○○ at 日付)がいらない」


というわけで。


@以上3つを外してしまう


ということだけ、立ち上げの時にすでにやってしまいました。


コメントとトラックバックに関しては簡単です、記事設定で「受け付けない/表示しない」にすればOK。


記事の日付とフッターに関しては、HTMLを弄って、該当箇所を削除してしまいます。


デザイン>コンテンツ>記事>コンテンツHTML編集で

<% if:with_date %><h2 class="date"><% article.createstamp | date_format("%Y年%m月%d日") %></h2><% /if %>

の部分と

posted by <% article.nickname %> at <% article.createstamp | date_format("%H:%M") -%>

の部分を削除、これでOK。


後、忘れずに、コンテンツ設定のところで、不必要なものは「非表示」にしちゃいます。
「最近のコメント」「最近のトラックバック」「カレンダー」「過去ログ」なんかかな。


これで、そのまま記事アップでも少しはマシかな?
「物販サイトらしい」=「日記っぽくない」ですもんね。


というわけで、続きは次回に。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この記事はいかがでしたか?少しずつですが、頑張っています。
応援お願いします!

e_02.gif     banner_03.gif
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2006年03月30日

ステップ6 LinkShare、JANetに登録

いよいよ、審査ありの登録に挑戦!


でも、一分野特化で、記事数がある程度あり、バナーも張ってあるので、これは落ちることはないだろう、と。

続きを読む

2006年03月29日

引越しでした

数日振りになりました。


というのも、引越しで忙しかったからです。


引越しは大変ですね・・・。
事前準備の段階で、充分大変だという気はしていましたが、前日、当日、そして片付くまでの大変さは想像以上でした。


さらに、パソコンの電源コードがみつからず、回線は繋がっているのにネット出来なかったという・・・。


ちなみに、まだまだ片付いていないんですが・・・。


今回はどうやら、「下手な引越し」をしてしまったようです。
しばらくして全部片付いたら、引越し関係のブログもやってみようかな。
色々と思ったこと、体験したことを書いてみたい気もします。


トラックバックセンターの方は、この数日の間に、コメントやトラックバックをいただいていました。
ありがたいことです。
ゆっくりじわじわでいいから、続けようかなという気に。


物販サイトの方は、残念ながら売れてはいないようですね。


実は、まだ頭が戻っていない状態。
何をどこまでしたのか、まず思い出さなくては〜!!


それから、再起動というつもりで頑張ります。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この記事はいかがでしたか?少しずつですが、頑張っています。
応援お願いします!

e_02.gif     banner_03.gif
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2006年03月24日

ステップ5 作ったサイトを充実させる@

最初、電脳卸にあるものから商品の紹介をしていきます。
1記事で1商品。
それぞれの紹介は、販売店の文章を基本に自分の言葉を足して。

続きを読む

2006年03月23日

私のきっかけ

私がアフィリエイトを始めようと思ったきっかけ・・・。


超・わかりやすい具体的きっかけは、引越しをすることになったから、です。
正確に言うと、引越しのために仕事を辞めなくてはいけなくなったから、ですね。


まぁ、もともと、仕事をしながらぼんやりと考えていたことではあったんです。
仕事が、そういう方面に結構繋がりのある仕事だったので。


というのも、その仕事というのが。


地方の、アパレルと雑貨のお店を複数持った、小さな会社があったわけですが。
その会社が、お店以外で物が売れる手段はないものかと考えたわけですね。
で、ネットでの販売に挑戦してみようというわけで、とりあえずネットショップを立ち上げた。
ところが、ネットショップってものは、最初に作ってしまえばそれでいいわけじゃありません。
作ったはいいけれど、人手が足りなくて、更新も管理もままならない・・・専用に1人入れなきゃ・・・ってのに、私が引っかかったと。


私は、タグ直打ちでHPは作れる、スタイルシートもある程度分かる・・・でも、素人の物知りさん程度ですよってレベルなのですが、その会社にはバリバリの専門スタッフを雇うほどの余裕はなかったし、お互いに丁度よかったんですねw


そんなわけなので、試行錯誤しながら、その会社のネットショップをやり、それが落ち着いてきた頃から、「これからはブログだ!」とブログの分野への進出を・・・というところで、家庭の事情で引越しが決まって時間切れw


その会社には、本当に感謝しています。
いい勉強をさせてもらったと思います。
しかも、好きなことしてお金を貰いながらw!
最後の方では、ブログでの可能性ということで、「仕事として」ブログ関係を色々と調べていました。
アフィリエイトに興味を持ち、やってみたいなと思い始めたのも、その頃からです。


まだまだやってみたいことがあって、というより、色々と浮かんできたところで仕事を辞めなければいけなくなり、心残りはかなりありましたが。
じゃ、少し形を変えて自分でやってみようかな〜と。


そして、このアフィリエイトプロジェクトが始動したわけです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この記事はいかがでしたか?少しずつですが、頑張っています。
応援お願いします!

e_02.gif     banner_03.gif
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2006年03月20日

ステップ4 物販サイトを立ち上げてみる

アフィリエイトするには、必要なのはまずHP(or ブログ)です。
でも、それで実際にアフィリエイトするかどうかは、また別じゃないかな。


むしろ、最初にHPが必要なのは、ともかく「ASPに登録するのに必要だから」かもw

続きを読む

2006年03月19日

ちょっとひとりごと

さて、ちょっと一休みして・・・。


実は、もうひとつ始めたばかりのブログ、というものですが。


アクセスが全然ありませんw


いえ、0というわけじゃないんですよ?
ないんですが・・・むしろ、ここより少ない状態w?


トラックバックセンターなんですけどね。


ブログのことを色々調べているうちに、トラックバックというものについて、ふと、思ったんですよね。
トラックバックの利点は
     ・記事ごとに情報を送れる
     ・ランキングでなくて「順番」なので人目に触れやすい
     ・登録するわけじゃないので、気軽に出来る
ということだと思うんです。


それは、送り側の利点ですけれど、記事を探す人にとっても、旬で自分の探す記事が見つけられていいんじゃないかな。
ともかく、上手に活用すれば、すごく便利そう!と。


そこで、トラックバックセンターをあちこち見てみたのですが、思ったのは。
ブログ提供サイトが持っているようなところは、重くて使い物にならないということなんです。


さらによく調べてみると、個人がブログでやってるトラックバックセンターも結構あるようですね。
考えてみれば、ブログは、トラックバックが送れるということは、受けることも出来るわけで・・・。
なるほどと思うと同時に、私もトラックバックセンター作りたくなったわけなんです。


でも、実際は、アクセスはないわ、トラックバックは誰もしないわ、な状態・・・;;


もちろん、PIN送信先の設定もしてあるし、ランキングサイトにもいくつか登録しました。
ただ、ランキングサイトに来る人って、そこで探し物しようって人なので、そこからトラックバックセンターに来る人って、いないような気もします。


ということは、検索から来てもらうしかない・・・?
それはまた、すご〜く難しい問題です。


というわけで、気力をなくしつつある今日このごろ。
ひとつだけ思ったのは、総合トラックバックセンターは、アピール度がイマイチかな、ということ。
あれはあれで置いておいて、何かごく狭いジャンルに特化したトラックバックセンターでもやってみようかな・・・。


なんだかんだ、悩み中w




あ、ちなみに、そのセンターはこちらです。↑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この記事はいかがでしたか?少しずつですが、頑張っています。
応援お願いします!

e_02.gif     banner_03.gif
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2006年03月18日

ステップ3 電脳卸とA8.netに登録

いよいよ登録してみます。


まだ何もわからないのですが、登録して中へ入らなきゃ、わからないままですからね。

続きを読む

2006年03月17日

ステップ2 外堀を埋める

外堀を埋める・・・何のことだろうと思われるでしょうが。


参考にさせていただいたサイトさんにも似たようなことが書いてありましたが、つまり「始動した!」って実感を持つのって、大事だと思うんですよね。

続きを読む

2006年03月16日

ステップ1 参考になるサイトを探す

嘘じゃありませんw
だって、何もかもわからないんですよ?

続きを読む

2006年03月15日

はじめに

アフィリエイト、始めてみることにしました。
まったくの初心者なので、勉強しながらのスタートです。

続きを読む

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

